裏本謙志のブログ

裏本謙志のブログ。不定期更新。

裏本謙志は真夏日かと感じてしまう3月に温暖化を感じている。

f:id:kenjiuramoto:20190326152508j:plain

 

「今日は暑い。まるで夏のようだ。」と裏本謙志は独り言のように呟いてみた。そう今日は3月だ。まだまだ日差し厳しい夏は先のはずだが、もう夏を予感させる気温になっている気がする。オフィスビルは激しく西日を浴びるので仕方はない。

 

エアコンは冷房にしている。それが正しいとは裏本謙志は思っていない。しかし会社というのは一人の意志では動かせない。もちろん社長であれば違う。しかも雇われ社長は例外だ。もちろん社長はワンマンであることになるが、共同経営者も例外だ。それ以外は社長の決断で全てが決まる。社長は孤独だというが、決定権があるという意味では、非常に稀有な存在である。

 

エアコンのこと1つで裏本謙志は色々考えている時点でどうかということもあるが、人生は長いのだから、色々と考えてしまう局面はあるのだろう。

 

それより味噌汁の匂いがオフィスに充満しているのが良くない。ランチは個人の自由だが、匂いが蔓延するカレーなども禁忌すべきだと思う。

 

そういうチョイスをする人はセンスがないと思うが、仕方ない。会社というものは共同体であり、受け入れなければ排除されるだけであるからには許容範囲の中で対応していく必要がある。クライアントは選ぶことができるが、会社のメンバーは社長であっても、排除はできないのだから。

 

uramotokenji.blog.fc2.com